2018年3月9日金曜日

朝礼での出来事。

明けましておめでとうございます!!
ワコーズホーム(株)



ワコーズホームでは毎朝行っている朝礼があります。

その中で当番の人がテーマに沿って話をする時間があります。


先日の3月3日の桃の節句は当番が私でした。
せっかく元花屋なので桃の節句の事をみなさんにお伝えしようと思い、
節句の話をしました。
===============================
節句はもともと中国から伝わった習慣で、
古代中国ではこの日には不浄を清めようと
薬草でからだのけがれを払って厄除けを願っていました。
それが平安時代に日本に伝わり、
当時貴族の女の子たちの間で
「雛(ひいな)遊び」という
紙で出来た人形を使ったおままごとが流行っていました。
それが節句と結びついて紙の人形を
自分自身の身代わりとして川に流すことが
健康と厄除けを願う習慣に変わっていきました。

そして時代を追うごとに雛人形は立派になっていき、
江戸時代には今のひな壇スタイルとなりました。
女の子の節句として定められたのもこの頃です。

この節句に桃を飾る訳は
旧暦の3月3日に咲いていたのが桃であり、
桃は「木」偏に数字の「兆」
数字が極めて多いことからたくさんの実をつけるとして
子宝に恵まれるとして女の子の節句に結びつきました。
===============================

という話を朝礼で発表しました。
最後に私が作った桃の節句用アレンジメントを
ワコーズホームのみなさんにも春の節句を感じてもらえるように
受付デスクの上に飾らせてもらいました。


なかなか好評でした!



ワコーズホームでは3月17日(土曜日)にTOTO協賛で
水回りのイベントを行います!

水回りのリフォームをお考えの方にはとってもお得なイベント内容になっておりますので
この機会にぜひお越しください!


 大久保 毅(おおくぼ つよし)まで
お問合下さい 0120-321-333

携帯番号090-1546-3194




0 件のコメント:

コメントを投稿

『春のひなまつりフェア』のお知らせ

こんにちは! ワコーズホーム(株) の 大久保 毅(おおくぼ つよし) です 『春のひなまつりフェア』のお知らせです ◆ ◇抽選でご成約恩典 ◇野菜詰め合わせ ◇餅つき大会 ◇ご来館プレゼント ◇ドローン実演 ◇ハンドマッサー...